このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

ありよし歯科ブログ

CLINIC BLOG

台風9号の直撃の中、沖縄へありよし歯科ブログです。

9月4、5日
沖縄AOGアドバンスセミナーの為,沖縄に行ってまいりました。 当初、計画時より9月の沖縄については懸念しておりましたが、 「まあ、何とかなる」との甘い読みで半年程前に企画を立てました。 出発日の3日金曜日に板付空港につくまでは何もなかったのですが、 空港に入ると「沖縄に台風が…!?」の声があちこちに。
4日台風9号接近中の那覇.jpg

I phoneで調べてみると、沖縄南海上に「台風9号」発生!! 帰りの5日午後に那覇最接近との予測で暗い気持ちになり、 月曜日の帰りになる事も覚悟。 4日朝のニュースで速度が速まり夕方から夜にかけて那覇最接近との情報が流れる。 4日朝から予定通りハマダ歯科研修室にて 多数歯欠損インプラントの講義を行い、 夕方、ハロー歯科さんを借りてのライブオペを遂行致しました。

台風直撃の中でのライブオペ.jpg

今回は、50代の女性の右上4、5、7にソケットリフトを 行う予定で準備を進める中、 風が一段と強まり、 とりあえず「術中に停電だけは避けて」との思いで始めました。 幸い、まだ未発達の台風で大きな被害もなく、 オペも大成功でほっとしたのか, 続く懇親会でまた泡盛を飲み過ぎて千鳥足でホテルに着き、 爆睡してしまい波乱の一日を終えました。 翌5日は台風も通過し、 豚を使ったスプリット、ソケット、ピエゾの実習を 予定通り行うことが出来ました。

帰りの那覇空港でも特に欠航などの混乱はなく無事福岡へと飛び立ちました。 しかし、途中徳之島辺りで台風を追い越した後、 乱気流にぶつかりジェットコースターなみのスリルを味合うことになり 福岡ついた時はフラフラでした。 この後、台風9号は関東地方に大雨等の被害をもたらし消えて行きました。 やはり、9月の沖縄は台風の発生から1日で接近するため、読めませんね、、 今後、この良い経験を生かし計画をたてる事と致します。 有吉 洋

この記事を書いた人:有吉 洋

有吉 洋

全国の歯科医師に技術指導を行っている「インプラント」と「審美歯科」のスペシャリストが熊本の皆様に良質な歯科治療のご提供をお約束します。 ありよし歯科医院では、マイクロスコープを用いた、裸眼では不可能なレベルで行う歯科治療や、フランス製の歯科用CTを導入したインプラント治療で、「長持ちする」=「メンテナンスを可能にする」治療を行うことが強みです。 スタッフ全員がプロとしての自覚と責任をもってお手伝いさせていただきたいと思います。地元熊本の皆様に私たちの熱意が伝わり、ありよし歯科医院をご利用していただければ幸いです。

有吉 洋についてはこちら

    toggle navigation