歯科クリニックブログ

ホーム > 歯科クリニックブログ

歯科クリニックブログ

第3回沖縄アドバンスセミナー


10月2、3日に4ヶ月コースの3回目を行いました。 今回は1日目に多数歯欠損インプラントの治療についての講義後、 沖縄では初めてのお寿司屋さん「ことずし」で懇親会を行いました。

「ことずし」での懇親会.jpg

2日目はコンポジットレジンを使った ダイレクトレストレーションの実習を行ってまいりました。

1日目講義.jpg

今回の沖縄では天候に恵まれ何も問題はないと思っていましたが、 土曜日の朝に添島義和先生の訃報が届きました。 添島義和先生からは私のインプラントの原点と言える 「ITIインプラント」を1990年に教えていただいた上、 私の熊本での開業以来、公私共にご指導をしていただきました。 今、私が沖縄をはじめ日本各地でインプラントの指導を行えるようになったのも、 添島義和先生とのご縁があっての事と思っており、あまりにも早いご逝去で、 自宅に遊びにこいと言われていて、行きそびれていた事を後悔しております。 日曜の夜、沖縄からお通夜の会場に直行出来た事が何よりの救いでした。 添島義和先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 有吉 洋

歯科クリニックブログ  バックナンバー一覧

月別アーカイブ

Copyright (C) 2015 ありよし歯科医院. All Rights Reserved.