このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

歯科医師紹介

DOCTOR

センターのご案内

全国の歯科医師に技術指導を行っている
「インプラント」と「審美歯科」のスペシャリストが
熊本の皆様に良質な歯科治療のご提供をお約束します。

ありよし歯科医院では、マイクロスコープを用いた、裸眼では不可能なレベルで行う歯科治療や、フランス製の歯科用CTを導入したインプラント治療で、「長持ちする」=「メンテナンスを可能にする」治療を行うことが強みです。

スタッフ全員がプロとしての自覚と責任をもってお手伝いさせていただきたいと思います。地元熊本の皆様に私たちの熱意が伝わり、ありよし歯科医院をご利用していただければ幸いです。

ありよし歯科医院
院長 有吉 洋

院長 有吉 洋(ありよし ひろし)「患者さまの笑顔」が私たちのよろこびです。

院長 有吉 洋

私は歯科医療の目的は「健康を回復しメンテナンス可能な環境を作る」ことにあると思っています。

治療をするということより一番重要な事は「なぜ病気になったか?ということの原因を見極め、予防をする。」ことであり。 次に、「メンテナンス可能な治療(長持ちする、やり替えの少ない)=質の高い治療を提供する。」ことが歯科医の使命だと考えています。

そのため、マイクロスコープ(歯科治療用顕微鏡)、インプラント診断用CT等最新の医療設備、また、その設備を使いこなせるトレーニングを積んだ院長と質の高いスタッフ、 建物自体は築33年と少し古いですが、(医療の質を保つには何も問題ありません。)3年前に外装をリニューアルし、近年中には太陽光発電、LED照明など省エネ歯科医院に改装予定です。

氏名 有吉 洋(ありよし ひろし)
専門領域 審美歯科治療、インプラント治療、咬合治療
略歴
  • 1980年 福岡歯科大学卒業
  • 1980年 同大学口腔外科入局
  • 1981年 下関市やまとDC勤務
  • 1985年 ありよし歯科医院開設
  • 1994年 JACD(日本包括歯科診療研究会)会長 1994-1995
  • 1994年 筒井塾インストラクター 1994-1996
  • 1997年 熊本市歯科医師会学術担当理事 1997-2000
  • 2002年 KOCセミナー講師
  • 2004年 ライフコアインプラント インストラクター(米国)
  • 2005年 日本顎咬合学会会員指導医
  • 2006年 XiVEインプラント(ドイツ・Dentsply社)公認インストラクター
  • 2007年 スタディーグループ AOG主宰
  • 2008年 フランス・Trophy社CT 公認インストラクター
  • 2015年 フランス・Trophy社3Dカメラ 公認インストラクター
  • 現在に至る
治療技術セミナー主催
  • インプラントセミナー 2001-2018
  • AOGセミナー 2001-2013
  • KOCセミナー 2001-2013
  • CTセミナー 2001-2018
  • 3Dカメラスキャニングセミナー 2015-2018
  • その他の講演、研修等の実績多数
論文 雑誌投稿 「オールセラミックスの臨床応用」
デンタルフロンティア デンタルダイヤモンド出版 2002 No19 Spring
「歯科医療の付加価値を高める為に」-デジタル化(情報化)社会への対応-その1
JOP 日本矯正臨床ジャーナル シエン社 2004 No11
「歯科医療の付加価値を高める為に」-デジタル化(情報化)社会への対応-その2
JOP 日本矯正臨床ジャーナル シエン社 2004 No12
「咬合崩壊へLOT(Limited Orthodontic Treatment)を応用した咬合再構成の一症例」
咬み合わせの科学 日本顎咬合学会誌 2005 VOL25 No3
「前歯単独植立インプラントの問題点を考える」
インプラントジャーナル ゼニス出版 2006 No27
「咬合再構成におけるインプラントの応用」-審美性と機能の調和を求めて-その1
インプラントジャーナル ゼニス出版 2006 No28
「咬合再構成におけるインプラントの応用」-審美性と機能の調和を求めて-その2
インプラントジャーナル ゼニス出版 2006 No29
「XiVEインプラントの特性を生かした前歯部インプラントの要点」
インプラント YEAR BOOK 2008 クインテッセンス出版
「前歯部複数歯インプラント補綴成功の為に」前篇
QDT クインテッセンス出版 2012 VOL37 No11
「前歯部複数歯インプラント補綴成功の為に」後篇
QDT クインテッセンス出版 2012 VOL38 No12
「デジタル印象採得装置「トロフィー 3DI システム」」
デンタルダイヤモンド 2017 2月号
「いい歯医者2017 誰も教えてくれなかった歯科の選び方」
週刊朝日ムック 朝日新聞出版 2017
「口腔内スキャナーの臨床応用の現状と課題」
歯科用CAD/CAMハンドブックⅤ 山本貴金属株式会社発行 2017
「トロフィー3DIプロaと口腔内インプラントスキャンボディーの臨床応用」
株式会社ヨシダ 臨床ケースレポート 2018 VOL01
受賞歴
受賞歴

歯科衛生士 堀川ゆい日々丁寧な治療を心がけます。

歯科衛生士 堀川ゆい

皆様のお口の健康を願い、日々務めております。
お口の気になる事、なんでも聞いて下さい。

歯のクリーニングだけでなく、患者さまのお口の中がより良くなるよう様々なアドバイスをしていけたらと思っています。歯医者さんを身近なものとして、気軽にいらっしゃっていただけたら嬉しいです。

歯科衛生士 奥本浩生分かりやすい説明を心がけています。

歯科衛生士 奥本浩生

皆さんのお口がいつまでも健康で、笑顔になれるようお手伝いさせていただきます。

名前に聞き覚えがある方がいらっしゃると嬉しいです。 1994年~2002年までありよし歯科で働いておりましたが一旦退職、縁あって2019年1月にカムバック(奥本になりました)しました。 見た目は変わりましたが中身は変化しておりません。 患者さまひとりひとりのお口の状態や悩みに合わせた歯周治療や保健指導を提案していけたらと思います。よろしくお願いします。

歯科衛生士 豊田妙(旧姓・松井)歯のこと何でもご相談下さい。

歯科衛生士 豊田妙

生まれ育った熊本で、地域の皆様の笑顔を守りたい。

もともとありよし歯科で1996年~1999年まで働いていましたが、結婚を機に一旦専業主婦となりました。出産した後は育児に専念する毎日。2020年3月から復職しております。 患者さまに安心して通っていただいて、検診やクリーニングにまた来たい!と思って頂けるよう笑顔で思いやりをもって対応できるように頑張ります。

toggle navigation